ともいきの子どもたちの様子をお伝えします。

11月30日

登園したら、園庭の水たまりが
キラキラしていました。
「あ!こおりだ!」と気付いた子ども達が
走って見に行きます。

IMG_7351

氷の上を歩いてみると
パリパリパリーンと割れていきます。

DSC06273

「つめたーい!」
割れた氷を触ってみます。

DSC06274

氷を集めてみます。
けっこう集まりました。

DSC06276


「きらきらしてるね」
太陽の光を浴びると
氷がもっとキラキラ輝きます。

DSC06277


「おもしろい こおりみつけた!」
草?枝?も一緒に凍っているのを発見。

BlogPaint


おもしろい模様の氷も発見。

DSCN1736


「みてー」
顔サイズの氷

IMG_6715

「みてーおおきいでしょ!」
もっと大きい氷も見つけました。

DSCF1515


「こおりやさんやろう!」と、
テーブルに氷を並べていました。

DSC06286


ミニ雪だるまは、ねずこ風です。

DSCF1529


土曜日に雪が降り、
朝夕の気温が氷点下になってきました。
道路も凍っていました。
冬になったことを実感するこの頃です。

雪や霜や氷など、この季節だからこそ
触れて体験出来ることを
子ども達と楽しんでいきたいと思います。



今日も「笑顔だより」をご覧いただきありがとうございました。