ともいきの子どもたちの様子をお伝えします。

今週の様子をまとめてどうぞ。


7月15日
たんぽぽ組
ワクワクデーの話し合いを
グループでしました。
SKM_C360i20071609370


ぞう組
みつあみで気分

BlogPaint

BlogPaint


いちご組
SKM_C360i20071709110_0001


SKM_C360i20071709110_0003


SKM_C360i20071709110_0002

もも組
SKM_C360i20071616190_0001


SKM_C360i20071616190_0002

SKM_C360i20071616200_0001




SKM_C360i20071616200_0002


7月16日
年少さん
「みてー みつけたよ」
見つけた梅の実を見せてくれました。

DSC04090


「もものにおいがする」

DSC04093


年中さん
「このきが じゅーんべりーだね」
「みんなが みえるところにつけよう」
先生と一緒に、木のネームをつけていました。

DSC04104


「みにとまとに きいろになったよ」
と教えてくれました。

BlogPaint


たんぽぽ組
「こどば探し」に挑戦していました。
「”う”のつくことば なんだろう?」
DSC04102


「うし うさぎ うみ ん~あとは‥」
と、一生懸命考えていました。

DSC04101


すみれ組
クワガタを観察していました。
虫眼鏡を使って図鑑と見比べなら
よーく見ていまいした。

DSC04079


歯ブラシを筆にして、絵の具で表現
することを楽しんでいます。

DSC04081


スパッタリング(ブラシを指で弾く)の技法も使っています。

DSC04086


花火の作品です。

DSC04088



7月17日

年長さん

カシオペア青年会議所さんから
頼まれていた花火玉(打ち上げ花火の為の募金箱)を引き渡しました。

「はなびだま おねがいします」

DSC04118


花火玉はこんな感じで作りました。

IMG_3016


IMG_3086



皆で記念写真を撮りました。

DSC04140


DSC04139


DSC04141

9月21日に花火を打ち上げる予定だそうです。
たのしみですね。


新聞社の方からのインタビューに
落ち着いて答えていました。

DSC04142


「なにきかれてるのかな?」
インタビューを受けている姿を
じーっと見ていました。

BlogPaint


今日の様子は、二戸市の広報と
デイリー東北に載る予定です。


【追加しました】
7月17日
きりん組

園庭でカミキリムシを見つけました。
「すごーい!おおきい!!」

DSCN9335


カミキリムシのきれいな模様に
興味津々です。

DSCN9336


「あそこにいたんだよ!」
と、みんなに教えています。
とっても嬉しかったんですね😊

DSCN9337


その後…

カブトムシも発見!

DSCN9361

皆で話し合って
クラスでお世話することになりました。
「つちは、すなばのじゃ だめだよ」
「ぜりーも たべるんだよね」
と、子どもたちが教えてくれました。

虫博士がいっぱいでした!



もも組
梅を収穫したよ!


スライド1

スライド2

スライド3

寒天であそんだよ!
スライド4

スライド5



すみれ組
ワクワクデーに向けて
SKM_C360i20071718040_0001

SKM_C360i20071718040_0002


SKM_C360i20071718040_0003


SKM_C360i20071718040_0004



今日も「笑顔だより」をご覧いただきありがとうございました。