6月29日
ともいきの子どもたちの様子をお伝えします。

朝園庭で「先生きてー」と声をかけられました。
何やら真剣な表情で話をしていました。

一つだけ紫色になったブルーベリーをめぐって
「取って食べたい」
「もう少し待った方がおいしくなるから待とうよ」
とそれぞれの思いを伝えていました。
BlogPaint

触りながら話しているうちに実は取れてしまいました……
じゃあその実どうしようかと話すと
「みんなにもブルーベリーの色が紫になっていたことを教えよう」
「どのくらい紫になったらおいしく食べられるか教えよう」
と話していました。

「上はおいしそうな色になってるね」
IMG_E2383

「下がもう少し紫になったら食べれそうだね」
と色を確認しました。
IMG_E2382
自分の思いを伝えたり、相手の思いを聞きたりする経験を繰り返しながら
自分の気持ちに折り合いをつけたり、
相手の気持ちに共感できるようになっていきます。



27日から看護学生が実習に来ています。
今日は健康についての話をしてくれました。
年少さんもよーく話を聞いていました。
IMG_2385

話を聞いた後は、一緒に踊って身体を動かしました。
IMG_2390

きりん組さん
どこに雨どいを置いたら勢いよく流れるのかを考えて
いろいろと試していました。
DSCF7484

たんぽぽ組さんは、昨日収穫したきゅうりをお昼に食べました。
20180629_016

今日も「笑顔だより」をご覧いただきありがとうございました。