6月14日
ともいきの子どもたちの様子をお伝えします。

6月生まれの誕生会を行いました。
今月の言葉は「生命尊重」
すべての命を大切にしよう

年長さん
BlogPaint

年中さん
BlogPaint

お楽しみは『大きなかぶ』のペープサートでした。
BlogPaint

集中して話を聞いていました。
20180614_330

年少さんはお部屋で誕生会をしていました。
BlogPaint

そして、スライムの感触を楽しんでいました。
201806014333

年中さんは畑へ
野菜に水やりをして
BlogPaint

生長を見てきました。
「きゅうりがおおきくなってる!」
と生長を喜んでいました。
20180614_108

その後、畑の後ろを散策しました。
竹の子がたくさん生えていて
「たけのこ見つけた!」
「どこどこ?」と
夢中になって探していました。
20180614_227

太くて大きな竹の子を見つけた子が
「ん~抜けない!」と
ひとりでがんばって抜こうとしていると
20180614_116

それに気づいた友だちが
「おれにまかせろ!」
「手伝う!」と連なり
「うんとこしょ!どっこいしょ!」と
元気なかけ声で、まるで「大きなかぶ」のようでした。
頑張った結果、竹の子の一部が取れました。
20180614_118

園庭ではクロバーを友だちと一緒に摘んで
20180614_202

色水を作っていました。
20180614_204

今日も「笑顔だより」をご覧いただきありがとうございました。