2月23日
今日のこども達の様子をお伝えします。

今月の避難訓練を行いました。
子どもたちの避難する動きもスムーズになってきています。
DSC03124


年長さんはカレーをつくりました。
最初に給食の先生から説明がありました。
みんなしっかりと話を聞いています。
DSC_4374

カレーの材料を包丁で切っていきます。
にんじん
DSC_4382

しっかりとネコの手で押さえて切っています。
DSC_4389

じゃがいも
BlogPaint

玉ねぎ
友だちが切るのを間近で見守っています。
DSC_4392

ソーセージ
DSC_4398

そして、カレーのルー
DSC_4407

こちらはフルーチェ担当です。
DSC_4410

切った材料を炒めていきます。
初めはにんじんを炒めます。
DSC_4420

玉ねぎを加えます。
腕にグッと力が入っています。
DSC_4424

じゃがいもとソーセージも炒めます。
量が増えてきたので、両手を使って炒めます。
DSC_4435

炒めた材料をしばらく煮込みました。
ルーを投入します。
20180223_207

ルーを溶かし、全体を混ぜて少し煮込みます。
カレーの匂いが広がってきました。
20180223_221

カレーの匂いに誘われて、外で遊んでいた年少さんと先生が
様子を見にきました。
DSC_4434


さぁカレーが完成しました。
自分でカレーを盛り付けます。
DSC_4456

真剣な表情で盛り付ける。
DSC_4463

4人の視線がカレーに集中しています!
BlogPaint

喜びが表情から伝わってきますね。
BlogPaint

自分たちで作ったカレーいただきます!
BlogPaint

DSC_4481

BlogPaint

20180223_257

自分たちで作ったカレーをみんなと一緒に食べる
美味しい楽しい時間を過ごしました!
DSC_4485
作ったカレーはもちろん完食しました。

今日も「笑顔だより」をご覧いただきありがとうございました。