11月10日
園庭で焼き芋をしました。
火をおこし始める。子どもたちが集まってくる。
予感、わくわく。
今回の火は炭です。(左の人物はなかなか火がつけられず、内心焦っている)
芋洗い
つつむ
今回は濡らした新聞紙で包んでから、アルミで包みました。
しっとりな仕上がりを目論んで。
火へ投入。
観覧席ができている!
最後に枯葉を大量投入して香りづけ。
近隣の皆さま(ご迷惑をおかけしました)ともどもいぶされました子どもたち。
枯葉は園内外から園児が集めました。
完成!
早く食べたい!
自然と笑みがこぼれますねー。
主に取り組んだのは年長ですが、年少や年中さんも食べました。
小さめカットで昼食に影響のないように・・・
ということにしましたが、
長蛇の列。これほぼリピーター。
二戸市内でも滅多に発生しないですよこんな行列。
天気も良かったので、年長はこのまま外で給食。
この時点でまだ芋の在庫がありましたので、みなさん食事しながらも気になっている状態。
流れとしてはこんな感じですが、一方で子ども一人ひとりの遊びはそれぞれ。
枯葉を砕いてトッピング
落ち葉まみれ、落ち葉だらけ。
・・・・・・を傍らで片づける。
残った炭火のそばに座って一休み「あったかいねぇ」
(という写真を撮り忘れました)
焼き芋は、今日の中心となる活動でした。
ですが、焼き芋へのかかわりは人それぞれです。
火をずっと見守る子、落ち葉で遊ぶ子、順番の列に年下を案内する子、全く関係のない遊びをしながらも意識は少し焼き芋に向いている子、
そのどれもが大切な時間です。
今日のお子様は香ばしいかと存じます。
お風呂で焼き芋の話を聞いてあげてくださいね。
今日も「笑顔だより」をご覧いただきありがとうございました。
園庭で焼き芋をしました。
火をおこし始める。子どもたちが集まってくる。
予感、わくわく。
今回の火は炭です。(左の人物はなかなか火がつけられず、内心焦っている)
芋洗い
つつむ
今回は濡らした新聞紙で包んでから、アルミで包みました。
しっとりな仕上がりを目論んで。
火へ投入。
観覧席ができている!
最後に枯葉を大量投入して香りづけ。
近隣の皆さま(ご迷惑をおかけしました)ともどもいぶされました子どもたち。
枯葉は園内外から園児が集めました。
完成!
早く食べたい!
自然と笑みがこぼれますねー。
主に取り組んだのは年長ですが、年少や年中さんも食べました。
小さめカットで昼食に影響のないように・・・
ということにしましたが、
長蛇の列。これほぼリピーター。
二戸市内でも滅多に発生しないですよこんな行列。
天気も良かったので、年長はこのまま外で給食。
この時点でまだ芋の在庫がありましたので、みなさん食事しながらも気になっている状態。
流れとしてはこんな感じですが、一方で子ども一人ひとりの遊びはそれぞれ。
枯葉を砕いてトッピング
落ち葉まみれ、落ち葉だらけ。
・・・・・・を傍らで片づける。
残った炭火のそばに座って一休み「あったかいねぇ」
(という写真を撮り忘れました)
焼き芋は、今日の中心となる活動でした。
ですが、焼き芋へのかかわりは人それぞれです。
火をずっと見守る子、落ち葉で遊ぶ子、順番の列に年下を案内する子、全く関係のない遊びをしながらも意識は少し焼き芋に向いている子、
そのどれもが大切な時間です。
今日のお子様は香ばしいかと存じます。
お風呂で焼き芋の話を聞いてあげてくださいね。
今日も「笑顔だより」をご覧いただきありがとうございました。