7月29日
今週のともいきの子どもたちの様子をお伝えします。
夏休みに入り子どもたちの人数は少なくなりましたが、
毎日元気に遊んでいます。

夏でもそりすべりが楽しめるんです!
DSC014161

少し前の様子。
ウォータースライダー風なこともやっていましたね。
20170712_332


園庭でシソを発見しました。
20170725_014

まずは匂いを確かめてみます。独特の香りがします。
そして、いい色が出そうです。
20170725_013

シソの葉でなはく、アサガオの花を使って色水を作っていました。
色の濃さを比べていますね。
20170725_010

ちなみにシソの葉はこんな色になりました。シソの香りがします。
DSC02009



こちらは緑の葉を使って色水を作っていました。
20170725_231


年長さんはテントウムシに興味をもっています。
保育室では卵からふ化したテントウムシも飼っています。
BlogPaint

テントウムシにもいろいろ種類がいますね。
20170728_016

金田一中学校の学生が職場体験に来ていました。
20170727_202


お部屋では花火を作っていました。
20170726_002


年少さんは給食のモロヘイヤのスープ作りの手伝いをしました。
20170727_012

葉っぱを茎から取ります。
20170727_0201

取った葉っぱを袋に詰めるところまで手伝いました。
スープ作りは給食の先生にお願いしました。
20170727_031

出来上がったモロヘイヤのスープです。
20170727_052

いただきまーす!
20170727_054

自分たちが手伝って出来たスープです。
とっても美味しかったですよ!
20170727_055

今日も「笑顔だより」をご覧いただきありがとうございました。