笑顔だより

ともいき&マーヤの日々の様子

見つめる先は

12月5・6日
成道会・おゆうぎ会の総練習を行いました。
その様子を少しだけお伝えします。

成道会
成道会では、お釈迦様がお悟りを開いたことをお祝いします。
DSC02523

手を合わせて、のの様を見つめて誓いのことばを言います。
DSC02452

おゆうぎ会
年長さんの太鼓
DSC02461

その年長さんの姿を真剣に見つめる年中さん
DSC02463

年少さんのおはなしごっこ
いい表情です。
年長さん年中さんが優しく見守っていました。
DSC02468

返事も元気です。本番も期待が持てますね。
DSC02537

年中さんの劇
DSC02476

見ている子どもたちの反応がとてもいいんです。
お客さんの反応がいいと演じる側もうれしくなります。
DSC02477

年中さんのお遊戯
元気にカッコよく踊っていました。
DSC02550

年長さんの劇
たんぽぽ組・すみれ組らしさを感じられる劇に仕上がっています。
DSC02497

タイミングや台詞を教えあうなど、みんなで支え合って劇をやっていました。
DSC02555

年長さんの劇を見つめる年中さんと年小さん
すっかり物語の世界へ引き込まれていますね。
DSC025571
それぞれのクラスらしさを感じられるお遊戯会になると思いますので、
どうぞ楽しみにお待ちください!

今日も「笑顔だより」をご覧いただきありがとうございました。



じぶんでつくること

11月30日
いちご組さんは、おはなしごっこで使うお面に色を塗っていました。
BlogPaint

じぶんで色を塗ったお面をかぶり、この表情。
BlogPaint

もも組さんも、思い思いのイメージでお面に色を塗っていました。
BlogPaint

みんなみかんです!色合い、塗り方、表情、個性が出ますね。
BlogPaint

すみれ組さんも、お面づくりをしていました。
顔の縁から塗っていく細やかさがありますね。
BlogPaint

劇の「おむすびころりん」で使う小道具も作っています。
BlogPaint

「おむすびころりん」で重要なおにぎりも作っています。
自分たちで作ったものには愛着が湧いてきます。
DSCN3538

ぞう組さんは、自分で作った衣装(一部)を身につけたことで踊りに
躍動感みなぎっていました。年長さんも引き込まれて一緒に踊っていました。
DSC02433

たんぽぽ組さんは、ステージで劇「うらしまたろう」の練習をしていました。
お面をつけて劇中の踊りを楽しそうに踊っていました。
20171130_310

セリフはホールに響き渡っていました。
BlogPaint

今日も「笑顔だより」をご覧いただきありがとうございました。


氷 みーつけた 

今週の子ども達の様子をお伝えします。

うさぎ組の様子です。
園庭や道路で、氷を発見。触ったり踏んだり興味津々です。
20171128001

「割れるかな?」
20171128021

お部屋では段ボールや新聞紙で遊びました。
新幹線でしょうか?お友だちと一緒に楽しんでいます。
20171124004

20171124024

りす組の様子です。
近くの空き地にお散歩に出かけました。
先生が落葉を集めてガサガサしています。おもしろそうだと近寄ってきました。
20171130170

今度は自分で、手のひらいっぱいに集めてみました。
20171130108

お部屋では、積み木や車で遊びました。
倒れないようにそっーと積んでいます。
20171130116

20171130128

ひよこ組の様子です。
新聞紙遊びはひよこ組も大好きです。
新聞紙を掴んで投げてパラパラパラ・・・・ 楽しそうですね。
20171129112

20171129105

新聞紙をペットボトルの筒に入れて遊んでいます。
「しんぶんし はいるかな?」
20171129108

20171129114

今日も「笑顔だより」をご覧頂きありがとうございました。

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 見つめる先は
  • 見つめる先は
  • 見つめる先は
  • 見つめる先は
  • 見つめる先は
  • 見つめる先は
  • 見つめる先は
  • 見つめる先は
  • 見つめる先は